top of page
執筆者の写真Sewing Room CataCata

ビッグTシャツを普通サイズにリフォーム

更新日:2020年8月22日

ビッグシルエットのTシャツを買ったけれど普通サイズのTシャツにリフォームして着たいという声をよく聞きましたのでかんたんなリフォームの方法を載せておきます。

このTシャツは身幅が(置いた状態で)65cmくらいあり、袖が小さいタイプのものです。




1)自分の肩幅を図って二分の一にした長さを背中心から両肩に向かって取ります(A)。 2)作りたい身幅の二分の一の長さを身頃中心から両脇に取ります(B)。 3)元の袖ぐりの長さとだいたい同じくらいのそでぐりの長さを(A)から(B)に向かってひきます。 4) 丈も好きな長さにカットします。 5)そでぐり、脇は縫い代1cm、裾は縫い代2.5cm位をとって裁断します。

7)袖山を書き直します。ドロップショルダーの場合とセットインスリーブの場合は袖山は違ってきますので書き直さなければなりません。 8)そでぐりを縫い合わせ、端の始末をし、袖口から裾に続けて縫い合わせ、端の始末をします。

9)裾を三つ折りにしてステッチをかけます。


今回は裾を少し長めに裾広がりにしてリフォームしました。 もとのTシャツのデザインが違うとリフォームのポイントも若干違ってきますが流れはだいたい同じです。




上記、身幅も袖も丈も長い大きなTシャツも普通サイズにリフォームしました。

閲覧数:572回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page