top of page

ターコイズのロングコート


生徒さん作品ではなく私の制作物ですが、ターコイズカラーのメルトンでロングコートを縫いました。 デザインは雑誌の中に見つけた’60年代調のレトロなプリンセスラインのコートを参考にしました。前パネル布の全巾を使ってポケットを作っています。ウエストを絞ってパニエを付けてワンピースを着ていた時代のコートです。


ボタンもイギリスのアンティークなプラスティックボタンを付けました。 自宅のミシンでできるボタンホールは24φまでなので北参道のボタンホール屋さんに出かっけて行って待っているその場で付けてもらいました。 メルトンは分厚くて縫い代を倒すのも大変だと思いましたが、意外にしっかりアイロンがかかってくれたので縫いやすい部分もありました。 年末までに出来上がって良かったです。

閲覧数:65回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page